2025年1月6日
「オンラインでも世界とつながれそうですが、やはり実際に現地に行くことを勧めますか?」
先日こんな質問を受けた。子どもたちにもとっかかりはオンラインでたくさん作ってあげたいとは思うが、現地に行くことの濃度はオンラインとは違うし、心への残り方も違う。現地に行ける機会があれば、是非世界に出て行って欲しいなと思う。
自分はあまり鼻が良くないが、それでも海外に着いた時の香りや空気は心に残る。ふとした時によみがえる記憶は、そういった香りや、自分で立った街の映像だったりする。日本にいる時と五感で感じるものが違うので、身体も敏感に反応し、沢山のモノを感じ取れるようにしているのだろう。それはまだオンラインで画像越しに感じるものとは違うと思う。
現地で知り合う人たちも新しい視点を与えてくれる。前職でコロナ前からミーティングをオンラインでする機会は多かったが、一緒に食事した時の会話や、一緒に移動している時の少し本題から離れた会話の方が印象に残っていることが多い。
ふとしたきっかけで思い出すそれらの記憶は、あまり役には立たないかもしれない。でも人生を鮮やかにはしてくれているのだろう。それだけ持って帰るだけでも良いので色々な世界を見に行って欲しいなと思う。