2023年9月4日
自分の興味・関心や得意なことを活かし、「世界一」に挑戦してみる。その経験は子どもたちにとって、挑戦することや、世界をもっと身近にする。そう考えてこのプログラムを企画しました。
情報が一瞬でつながる現代では、私たちが子どもの頃のようにギネスブックに掲載されるのを待たなくても、様々な「世界一」が日々更新され、世界中に共有されています。その「世界一」の中には、限られた人しか挑戦できない物凄い記録以外にも、小学生でも挑戦できそうな記録もたくさんあります。例えば「ペン回しの様にコインを片手で1分間で57回転させる」、「鉛筆を1分間で55本立てる」など子どもたちでも世界一になれる可能性がある挑戦がたくさんあります。実際にアメリカの16歳の少年は、5つもの「世界一」を達成しています。
またギネスの記録で面白いのは、「計測可能」、「誰でも挑戦できる」、「更新できる」などの条件を満たせば、自分たちで新しく挑戦する記録を作ることも可能です。申請には約3か月かかるので、今年の夏休み中は難しいですが、小学生のうちに「世界一」として世界中に認められることは可能です。fulfilでどんな世界一への挑戦があるか調べ、実際に挑戦してみましょう!