世界とつながるこども秘密基地
世界とつながるこども秘密基地 fulfil
営業時間:学校終了後~19:00(月~土)

楽しく世界とつながる

英語クラスに来ている子が「Moshi Monsters Rewritten」というソフトで海外の子どもと交流している。海外の子たちと気軽にやり取りできるサービスが無いか探していたら見つけたものだ。最初は聞いたこともないし、「大丈夫かな?」と思っていたが、「保護者へ」というページにこんな文章が載っていた。
We passionately believe that children learn best when they’re having fun.“(子どもたちは楽しんでいる時に最も学ぶということを強く信じています。)

海外の人と交流できるちょっとしたゲームとして期待せずに始めてみたが、メッセージ通り、教育的な要素が思ったより強く、英語を学ぶのに良いゲームだと思う。RPGのような謎解きもあり、下記の画像の様にヒントとなる英文を読まなければ進めない。

英字新聞の様なコーナーもあり、ゲームを楽しむヒントも載っている。

他の子どもたちと交流する時に、変な言葉遣いで直接やり取りできるようだとあまり良くないと思っていたが、交流は掲示板を使い、誰でも見れる場所でのメッセージのやり取りになるので、安心してやり取りができる。(実際にオーストラリアの子どもとやり取りをしていて、「どこの国の子か?」など交流している。)

他にも実際に働きながらゲーム内で使う通貨を稼いで、お店で買い物が出来たりと小学生には、面白い仕掛けがたくさん盛り込まれていて、飽きずに楽しみながら、英語に触れている。机に座って教科書を開き学ぶことも必要だが、「いつの間にか学んでいた」という部分も意識して入れていきたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です